左脚の北斗七星

今年は蚊が多い気がする。データを取ってるわけでもそういう記事を見たわけでもなく、ただの体感である。

去年はまあ同時期にだいたい1箇所か2箇所、多くて3箇所くらい刺されていただけのような気がするが、今年は今の時点でもう6箇所刺されている。そのうちの4つが左脚だ。しかも膝から下に集中している。

写真を載せたらどこかしらから苦情が来るかBANされそうなのでやめておく。足首の付近に2つ、スネの辺りに1つ、そしてふくらはぎの側面に1つ。多くない?あと3箇所刺されて北斗七星でも作ろうとしているのかな?

なんでこんなに左脚に集中するのかが分からない。ポジション的に刺しやすいとかあるんだろうか。確かに会社の出入口は左足側にあるけど、誤差レベルじゃない?蚊なんて物の配置とか無視してブンブン飛んでるでしょ。虫だけに。

それとも僕の左脚はメチャクチャ美味しいとかなんだろうか。一人の人間からわずかにしか取れない血液が流れているんだろうか。シャトーブリアンみたいなものだと考えたらなんか嬉しくなってきたな。いや、嬉しくはないな。

 

こんだけ刺されていたら当然痒い。なので、掻いちゃいけないとは分かっているけど掻く。分かった上でちゃんと掻く。なぜなら虫刺されを掻いている瞬間が気持ちいいから。そのあとより痒くなるとか、治りが遅くなるとか知ったこっちゃない。掻きたいから掻くのだ。

そもそもね、体に悪いことをするなというならほとんどなにもできないんですよ。こんな炎天下で外を出歩くこともしちゃいけないんですよ。サウナなんかにも行っちゃダメ!塩分も脂質も多いラーメンも食うな!7-8時間の睡眠を取れ!電子機器を見るな!

もう無理よ。何かすれば何かしらのダメージを体に与えているよ。そこに上手く折り合いをつけていくのが大事なんじゃないでしょうか。だから僕は痒いところを掻くという折り合いの付け方をしています。僕は悪くないです。悪いのは蚊です。