30%に賭ける

3月18日(金)午前8時の降水確率、70パーセント。

明日は実家に帰る。飛行機だ。当然飛行機に普通の傘を持ち込みたくはないし、そもそも持ち込めるのかもわからない。荷物はできるだけ減らしたいから折りたたみ傘も持ちたくない。

勝つしかない。3割の勝機を掴むしかない。家から駅までのほんの10分足らずだけでいい。そもそも傘を持っていかないと決めた以上、結果は大勝利か傷だらけの勝利しかない。

だって30%もあるんだ。10回やれば3回は降らない。なんて割のいい確率なんだ。じゃんけんで初手で勝つのとほぼ同じだ。

これもしかしてアレか?モンティホール問題使える?朝ドアを開けて雨降ってたら一回閉じて別のドアを開ければ降水確率50%まで下がる?下がらない?そうか。そもそもうちに別のドアないしな。